どーもー!DOMOの卒業担当の和田です! 春ですねー。
突然ですが、娘が今年高校を卒業しました!
その卒業式で起こった、悲しい出来事をお話します。
卒業式と言えば
卒業式といえば、連想する言葉に
- 桜
- 写真
- 希望
- 恩師(先生)
- 涙
- 笑顔
- 卒業文集
- 卒業アルバム
- 前進
- 思い出
- 教室
- 同級生
- 贈る言葉
などなど、みなさんも卒業アルバムをめくる度に、沢山の思い出や当時の景色を思い起こすことと思います。
卒業時期の郡山はまだ寒く、会場の体育館ではジェットエンジンのような大きなストーブがゴーゴーと唸りをあげていました。(式が始まるとストーブはうるさいので止まります。さ…寒い。)
卒業生入場・退場はブラスバンド部が演奏で卒業生を見送りました。今時は、卒業証書は体育館では渡さずに教室で渡すのですね。学校にもよるのでしょうか。
教室では
体育館での式典が終わり、卒業生は自分たちの教室に戻ってきました。
3年間の栄光を称える表彰状や卒業証書が担任の先生から手渡されます。
娘のクラスは、クラス替えが無く高校3年間を同じメンバー・同じ担任の先生と一緒に過ごしたので、生徒・先生とがとても仲がよさそうでした。
生徒から先生へ寄せ書きや、思い出の写真のプレゼントが渡され、生徒から先生への感謝の言葉。。。。先生号泣。
笑顔の生徒や親御さん、目から鼻からこぼれ落ちるキラキラしたものを拭っていました。
そんななか目を真っ赤にした先生から、悲しいお知らせがありました。
卒業アルバム
卒業アルバムの生徒写真の取り違いが有ったと、真剣な表情で先生が話はじめました。
先生「生徒個々の写真で取り違いが有って、1人の生徒の名前に対して別人の写真になっています。その親御さんや生徒と話合って正しい写真のシールを上から貼って対応することになりました。今皆さんの手元にあるアルバムは、シールが間に合わず間違ったままの状態です。シールを個々のご家庭へ送るか、アルバムを持参していただくかの判断をして後日お知らせします。学校や印刷所で確認をしていたのですが、このような事になってしまい本当に申し訳ございません。」という内容でした。
その後解散となったのですが、生徒たちは、わいわいと別れを惜しむように集合写真を撮ってみたり、仲の良いグループで写真を撮ってみたりしておりました。娘とお昼を食べる予定だったのですが、楽しかったのか2時を回っても帰ってきませんでした。
まとめ
各クラスの先生から関係する方々への説明や謝罪、卒業アルバムを集めて写真シールを貼る作業。そしてなにより間違えられた生徒の気持ち。ミス1個でこれだけの人たちに迷惑をかけてしまうのを目の当たりにしました。
卒業アルバムの制作の仕事はしたことがありませんが、われわれの仕事全般に通じるところがあり、背筋の伸びる思いでした。ミスを起こさないのが大前提ですが、事後の対応の大切さを考えさせられた出来事でした。
おまけ
全く関係の無い話ですが、私の卒業アルバムに関する出来事をお話します。
中学校に入って間もない頃家の近所で友達と遊んでいたら、知らないおじさんからこんな感じで声をかけられました。
おじさん「きみたちは○○小学校の卒業生?今は何年生かな?明日の今頃この場所に卒業アルバムを持ってきてくれたら、○万円あげるよ!」
金額ははっきり覚えてないですが、えーー!いいのー!と思うぐらいの額だったとおもいます。
私は友達と話合ってアルバムを持って行く事にしました。昨日と同じ位の時間に行って友達とあそびながら待ってたのですが、そのおじさんは現れませんでした。
おじさんの目的は何だったのでしょうか。アルバムが先に手に入ったから現れなかったのでしょうか。
信じるか信じないかはあなた次第です。(←言ってみたかっただけです)
コメント